.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

多肉狩り/神戸市北区の「クローバー」

枯れにくいといわれるウォータープラントすら枯らす、「逆グリーンハンド」な私。

(結婚祝いだったのになあ…)

 

「これなら枯れないから」と職場の先輩にもらった多肉植物の「枯れない度」に魅了されてぼちぼち半年。まだまだ半年。

 

多肉植物を育てることの楽しさにはまり、ホームセンターでの普及種狩りを経て、「ちょっと珍しい種類が欲しい!」期に突入しました。

 

職場の昼休憩に近くの百円均一や花屋をのぞくだけでは物足りず、

出かける先で「地名+多肉植物」で検索して、あわよくば狩って…もとい、買って帰る「タニラー」に成長しつつあります。

 

先日、神戸フルーツ・フラワーパークで遊んだ後、あらかじめリサーチしていた車で20分の場所にあるお店「クローバー」に寄ってみました。

 

 

「あ、普通にサツマイモの苗ほしい」と思いながら店内ぐるり。

多肉植物スペースは広くはないものの、ハオルチアやエケベリア、コノフィツムなどホームセンターにはない品ぞろえ。

少し徒長した株は「処分価格」でちょっとお得に!

 

そして、おしゃれな園芸ポットがたくさんありました。

むしろ、こっちのほうがメインか?

 

あれこれ悩んで、4種類ゲット。

 

 

十二の巻・女雛・ローラ・グリーンネックレス斑入り

 

初めての夏越しを前に、今の時期にあまり種類を増やさないでおこうと思ったのに、あたいのバカ…。

 

clover2288.com

こちらのお店だけではなく、三田市のJA施設「パスカル三田」でも販売されています。

というか、むしろそこから知って、お店を検索しました。

 

意外といろんなところにある多肉販売所。

探すのもなかなか楽しいものです。