.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

尼崎で多肉狩り! 園芸屋たなかでロメオルビンもゲット!

主婦リーマンの子ども以外の癒しのひとつ、それが多肉植物…。

 

「梅雨入り前の最後の多肉狩り」と思い、職場の多肉仲間と尼崎まで遠征してきました。

行先は、タニラーの間では有名な「園芸屋たなか」さんです。

 

阪急園田駅から県道338号線とぶつかるまで歩くこと15分、額田の交差点から左手に目をやると、そこにわかりやすくある「園芸屋たなか」さん。

 

おお…ここがタニラーの尼の聖地か…。

 

お店の入り口には、季節のお花もきれいに咲いています。

 

いざ、出陣!

 

多肉ポットの大きさを考えると、かなりの数が並んでいます。

どこでも見かける普及種はもちろん、噂に聞く「お肉屋」さんや、韓国のパクさんの苗もありました!

 

 

センペルビウムがもさもさと並んでいたり…

(めっちゃ安い!!)

 

リトープスや大型多肉も。

 

写真は撮り忘れましたが、サボテンやユーフォルビア、温室にはハオルチアコーナーも。

 

かわいい鉢もたくさんありますよ♪

 

そして何より、たなかさんご夫婦がとっても良い方…。

 

「何系が好きなん?」と聞いてくださったり、おすすめの肥料やこの時期の育て方など、多肉初心者丸出しの質問にも丁寧に応えてくださいました^^

 

夏はやはり多肉のコンディションのこともあるけど、お客さんも買い控えるのでお店に並ぶ多肉の数はあまり多くないかな、とのこと。

「そして、秋になったらイベントもあるからね^^」とのことだったので、初めての夏越しを無事に終えられたら、またぜひお邪魔したいと思います!

 

園芸屋たなか

〒661-0962 兵庫県尼崎市額田町7−43

※駐車場:5台 (近くにイオンとコストコが…以下略)

 

ちなみに、私の狩りの成果はこちら。締めて1万円強…!

予算は2万円だったので、セーフセーフ。

普及種も新種もはかなりお得に買えた気がします。

 

■斑入りタイトゴメ

小さいプリプリがかわいい! グリーンと白がさわやか! 増やすぞ~~!

 

■レッドペリー

うっすら赤がかわいい! そうです、もりもりしてる多肉が好きなんです。

 

■?

名前はついてないけど、ぎゅうぎゅうにつまったプリプリにやられました。

 

■姫星?

これも名前なし。違った形のプリプリにやられました。

 

ここからはNOTプリプリ。

 

■高砂の翁

こんなにしっかり育って180円…!

 

■?

小ぶりなロゼッタと白い葉っぱがかわいい謎の多肉。

 

■マネーメイカー

薄めの葉っぱが上品だな~~と思って狩りました。

 

■白雪姫

薄い色の葉っぱにピンクがかわいすぎる…orz 冬には葉っぱが白くなるらしい。

 

■ラウィ

憧れのラウィ! まるい葉っぱがかわいい~~!

 

ここから美人祭り。

 

■星美人

うちにある月美人と並べたくて。。見た目の違いがわかりにくいと言われますが、意外とわかる。星美人の方が葉先がとがってる気がする。

 

■愛美人

新種の美人と紹介された1種目。先はツンツン、葉は長めのぷっくり。なにこれかわいい。

 

■松ぼっくり美人

新種の美人2種目。もう名前勝ち。愛美人の葉先がまるくなった感じ。松ぼっくりには見えないけど、それでもかわいい。

 

■ロメオ ルビン

これも比較的新種らしいです。独特な赤い色が大人っぽくて、我が家にはいないタイプです。今他サイトで価格をみたら、これの3倍くらいでした。田中さん、いい仕事!

 

夏前の最後の狩りと思って、思いっきり買いました。

 

去年までまったく多肉に興味なかったんですが、ちょっとしたきっかけでハマると沼!

かわいい形とぷくぷくの葉っぱに癒される毎日。ストレス社会で戦うサラリーマンの必須ホビーですよ。

 

そういえば、週明けに職場で「園芸屋たなか」さんの話をしていたら、近くの席の田中さんが「うちの近くやで」と。ご親戚でもなく、偶然。

あ、今度から田中さんに買ってきてもらったらいいのか(゜∀゜!!)ナンツッテ