.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

【新発見!】子供のパズルの収納は、保育所メソッドで!

子供のパズルの収納でお悩みではありませんか?片づけ・収納苦手のワーママが、保育所で見つけた実践したパズル収納方法をご紹介します!

夏は天体観測@バンドー神戸青少年科学館で七夕星空ウォッチング

神戸のポートアイランドにあるバンドー神戸青少年科学館では、定期的に天体観測が実施されています!プラネタリウム鑑賞の後は屋上で望遠鏡を使っての観測…。七夕の夜、家族でイベントに参加してきたレポートです。

やる気を起こして、子どものお手伝いすら知育にする!

共働き母は子どもと過ごす時間が少ない!どうせなら、いつもの家事もちょっと意識して一緒にやれば知育になる?!幼児期のお手伝いと知育について考察しました。

尼崎で多肉狩り! 園芸屋たなかでロメオルビンもゲット!

尼崎にあるタニラーの聖地、「園芸屋たなか」さんに行ってきました! 普及種だけでなく、お肉屋さん、パクさんの多肉も発見! エケベリアはもちろん、ハオルチア、コノフィツム、ユーフォルビアもたくさん。そう、ここは多肉天国…。

子どもの「決める力」が伸びるかも?子どものTシャツをデコる理由。

「自分で選んで決める力」をつけるきっかけに。ロゴや絵本のキャラでデコったTシャツは子どもにも保育所の先生にも大うけ。リアクションはうれしいのはもちろん、子どもが好きなデザインでTシャツをつくるには理由があるのです。

Tシャツをハンドメイド! 鎌倉銘菓「鳩サブレー」を再現!

子どもよろこぶ、おもしろハンドメイドTシャツ!「鳩サブレー」デザインの子どもTシャツをつくりました!熱圧着フェルトと細い黒ひもで、いい感じに仕上がりました。

ボックサン三宮店でランチ♪ ケーキだけじゃないのよ~

神戸の有名ケーキ店ボックサンは、ケーキだけじゃなくてカフェもあるんです!ミートドリアランチはケーキ屋さんらしくデザート付きで1080円…。コスパ良し! キッシュプレートやクロックムッシュセットもおすすめです^^

共働き知育。保育所の行き帰りは学びのチャンス!

共働きの親が子どもと一緒にいられる時間が少ないのは事実。でも、一緒にいる時間の過ごし方で変わってくるかも!?保育所の行き帰りのいつものルートも、意識すれば楽しい教材だらけ!

正直しんどい。ワーママのタイムスケジュール、私の場合。

雑誌やブログで見かける「できるワーママ」のタイムスケジュール。うらやましい。本当にみんな、そんななの? イケてないけど落ち込むほどではない、普通ワーママの一日のタイムスケジュールを公開します。これを見て、元気出してください。

しまじろうに会える! ベネッセ英語コンサート夏 2019に行ってきました^^

【英語コンサート夏2019】ベネッセの人気興行、英語コンサートに行ってきました。コンサートの内容や子どものリアクション、チケットの取り方などなど。子どもは本当によろこびます^^

腰痛解消、ダイエットに効果あり? 骨盤枕ムックを試してみました。

話題の「寝るだけ!骨盤枕ゴールドダイエット」の本を購入しました。オフィスワークで疲れた腰と、たるんだおなか周りをなんとかすべく!「寝るだけ」でいいって本当?をこれから検証します。

幡多バル三宮元町店 ランチで高知の食を満喫!

神戸三宮界隈ランチ!高知の産直食材をおしゃれ~~にいただく「幡多バル」へ! 昼から鰹のたたきを食べる! くつろげるおすすめ席も教えます!

美容、ダイエット、二日酔い、疲労回復に! カラマンシーはじめました。

ダイエット、高血圧、疲労回復、肌荒れ改善…にとすすめられたカラマンシーなる果物の原液を購入。水割りにして試してみました。

カフェメニューまで知育!? バンドー神戸青少年科学館へ【その②】

親子そろって魅了された「バンドー神戸青少年科学館」のカフェメニューがすごい!見たまんま惑星のアイスモナカは必見!

好奇心くすぐる知育レジャー? バンドー神戸青少年科学館へ【その①】

「プラネタリウム行きたい」の子どものひと言で初・バンドー神戸青少年科学館へ。家族で会員になれば、驚くほどお得でした。1年通いつめます。

効果アリ!? 酢玉ねぎ&サバ水煮缶ダイエット

うちの母が半年で8キロやせた「酢玉ねぎ&サバ水煮缶ダイエット」に遅ればせながら挑戦!でも、食べるだけで痩せたら苦労せんよなあ。。

多肉整理! IKEAのキッチンワゴンを組み立ててみた。

ベランダのあふれる多肉植物を整理するべく、IKEAの人気のキッチンワゴンを追加設置!組み立ての様子をご紹介します^^多肉、すっきり。おなかの肉もすっきりしたらいいのに。

多肉植物の夏越し準備! ダイソーのウインドオーニングを設置してみた

夏の多肉植物を守れ!ダイソーのウインドオーニングでお安く対策!でも、ちょっと失敗(・・)

簡単&安上がり☆消しゴムはんこで太陽の塔Tシャツ

太陽の塔の過去・未来・現在・地底の太陽を消しゴムハンコにして、ドット模様になるようにTシャツに押しました。 無地のTシャツに、子どもが好きなモチーフを、刺繍・フェルト・消しゴムはんこなど、あの手この手で再現するのが好きです。

汗ジミつき麻ジャケット、奇跡の復活。

しばらく着ていなかった麻のジャケットをクローゼットから出したら、脇の部分に汗ジミが…!高かったのにっ>< 自宅でできる、リネン生地の汗シミ抜きにトライしました。

三宮ランチ/ヘルシーなトマトらーめん「とまこ」

お昼ごはん。 いつもは晩ごはんの残りメインのお弁当ですが、人に誘われて週に1度くらいは外にランチにでかけます。 せっかくなので記録! 三宮界隈のおすすめランチです〜 万年ダイエッターのさだめ。 カロリーは気になるけど、味がしっかりしたものを食べ…

多肉狩り/神戸市北区の「クローバー」

枯れにくいといわれるウォータープラントすら枯らす、「逆グリーンハンド」な私。 (結婚祝いだったのになあ…) 「これなら枯れないから」と職場の先輩にもらった多肉植物の「枯れない度」に魅了されてぼちぼち半年。まだまだ半年。 多肉植物を育てることの…

子どもの地頭、良くしたい。(本音)/灘浜サイエンススクエアの実験

大きな声では言いにくいことですが、子どもの地頭良くしたいです。 勉強はできるに越したことはないですが、自分で考える力をつけて、 ひとりでも生きていける力を身につけてほしいのです。 そんなわけで神戸市灘区内にある、神戸製鋼の無料で遊べる施設「灘…

食べられるアート!?/休日の手抜き朝ごはん

「朝ごはんは、おむすび食べられたら100点です!」 子どもが保育所に通い始めてしばらくして、 朝ごはんも「いやいや」」であまり食べずにに登園することがあった頃に 担任の先生にかけていただいた言葉です。 自分が出産後も「働く」選択をしたばかりに、 …

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク/遊園地も、地産地消カフェも!

この週末に車を少し走らせて神戸フルーツ・フラワーパークに行ってきました。 灘区内から車で20分くらい。 神戸に住んで10年目、一度も行ったことがなかったのですが…。 午前中に子どものスイミングの際に、 「遊園地に連れて行ってあげるから、がんば!」 …

一粒万倍日、ブログをはじめました。

初めての投稿です。 5月31日は、その日に植えた種が一万倍にも育つという「一粒万倍日」。 何か新しいことを始めたくて、31日の深夜に突如ブログを登録してみました。 よろしくお願いいたしますm(__)m 神戸で子育てをしながら共働きしています。 自分の生活…