.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

食べられるアート!?/休日の手抜き朝ごはん

「朝ごはんは、おむすび食べられたら100点です!」

 

子どもが保育所に通い始めてしばらくして、

朝ごはんも「いやいや」」であまり食べずにに登園することがあった頃に

担任の先生にかけていただいた言葉です。

 

自分が出産後も「働く」選択をしたばかりに、

子どもの食事ともゆっくり向き合えない、申し訳ない気持ちで「仕事やめよかな」と思ったときだったので、涙が出ました。

 

保育所の先生、本当に大好き。

いつも感謝しています。

 

 

そこから飛躍して、

 

「休みの日の朝ごはんがホットケーキだけになったくらいで、しなない」

 

そんなわけで、子どものリクエストがあった休みの朝はときどきホットケーキ・オンリーです。

 

「朝ごはん、ホットケーキがいいな」

 

と、子ども。(ええ子じゃ)

 

私が物欲しそうな顔をしていたのか、

なぜか職場でもらった「食べられるアート」とやらを試すチャーンス!

 

 

パンケーキやら、クレープやら、オムレツやら、

食べ物に貼って食べられる、デンプン質で作られた食用シールだそうです。

ふむふむ。

 

今回の柄は、「リサとガスパール」です。

 

というか、これを機にリサとガスパールの設定を調べてみたんですが、

知らないことだらけでびっくりしてます。

 

・パリに住んでいる

・イヌでもウサギでもない未知の生物

 

そうだったのか…。

 

ja.wikipedia.org

リサとガスパールに衝撃を受けつつ、森永ホットケーキミックスの説明書きを忠実にこなしてホットケーキを焼く。

 

で、シールを切って、貼る!

 

それだけ!

 

 

 

ん、かわいい気がするぞ。

 

もう一枚!

 

 

あんまり焼きすぎると、図柄が生きない感じですね。

色が薄い食べ物だと、もっとかわいく見えるかも。

でも、私としては「いつものホットケーキにひと匙の遊び心」みたいな感じで満足です。

 

さあ、子どもよ。

 

お食べ!!

 

「シールはがして(・・)」

 

…orz

 

なんでやねん。

 

気を取り直して、シールが張り付いた部分は私が食べました。

ホットケーキの味を邪魔することもなく、デンプン質なのでほわっと溶けます。

 

今回はホットケーキでしたが、お弁当の卵焼きなんかに使ってもいいかな~と思いました。

自分の昼のお弁当で一度やってみようかな。

 

 

 

あ、これちょっと欲しい。

たべられるアート '食べられるアート 令和 新元号