.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

簡単&安上がり☆消しゴムはんこで太陽の塔Tシャツ

子どもが保育所に通っていると、

洋服がすぐ汚れる、すぐ傷む!😭

 

よく遊んで元気な証拠ではあるものの、

頻繁に買い直したり、安いけど生地が薄いものを買うのも嫌。

 

そんなときは、生地やシルエットがしっかりした無地のTシャツに、子どもが好きなデザインにデコレーションするのが超おすすめです!

 

子どもが2歳半のときに初めてデコTをつくってから、シーズンごとに3枚ずつくらいつくってます。

 

刺しゅう、アイロン圧着フェルト、ステンシルなど、楽してかわいくできる方法を模索しています。

 

今回は子どもから事前にリクエストがあった「太陽の塔」デザインにしました。

 

現在、過去、未来と、地底の太陽をデザインしたかったので、それを小さなスタンプにしてドット柄にする計画。むふ。

 

作業工程はこんな感じです。

 

①消しゴムにデザインを転写する。

 

 

トレーニングペーパーに鉛筆で絵を描いて、その面を消しゴムにこすりつけます。

やわらかめの鉛筆の方が、濃くはっきりと転写できます。

 

②消しゴムを彫る。

 

 

彫るのみです。

カッターナイフでデザインの周りをはんこサイズに切ります。

主に100均で買ったクラフトナイフと、彫刻刀の丸刀で彫ります。

 

③はんこに布用インクをつけて、Tシャツに押します。

 

 

本当は黒1色でかっこよく仕上げたかったけど、

ツメが甘い私はちょうど黒のスタンプパッドをきらしていたため、はんこごとに色を変えたドットにすることにしました。

 

 

裏も

 

アップ

 

全部のドットが太陽の塔だとくどいので、

水色のまるはんこは何も彫ってません。

 

ピンクの過去の太陽がいいアクセントになってます。

 

はんこが乾いたら、アイロンを当ててインクを定着させたら完成です(●^o^●)

 

Tシャツは無印の無印週間のときにまとめ買いしておいた800円くらいのものです。季節ごとに半そで、長そでをゲットしておきます。

 

半そでだけなら、安くてカラーも多いPrintStar(プリントスター)もおすすめです。

 

だいたい楽天でまとめ買いします。

https://www.tshirt.st/product/085cvt02/

 

 

Tシャツが安く仕上がるのはもちろんですが、

子どもはよろこんでくれるし、

自分もつくってて楽しいし、

保育所でお友達や先生とのコミュニケーションのきっかけにもなっているようなので、

一石三鳥くらいの気持ちです✌

 

もう少し子どもが大きくなったら、スタンプを押してつくる総柄のTシャツくらいなら一緒につくれそうで、今からわくわくしています(・∀・)

 

ちなみにですが、つくったTシャツはもちろん家族でのみ楽しんでおります。

著作権とか、ありますしね。。