.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

汗ジミつき麻ジャケット、奇跡の復活。

普段、いい年こいてスーパーカジュアルな服装しかしていないので、

「きちんとした格好」をしないといけないときは非常に困る私です。

 

来月、「きちんとした格好」で行かないといけない出張があるので、それっぽい服を捜索しました。

 

夏だからワンピースに薄手のジャケットかしら、なんて思いながら出した麻のジャケット。

 

 

ヨレヨレなのはなんとかなるとして…。

 

シミ…!!!

確か去年1回だけ着て洗うの忘れてた…orz 恥!

 

高かったのに!

てゆうか、10年前の方がいいもの着てるな私!

 

クリーニングに出せばいいものを、このときは変に気分が盛り上がってしまい、自分でリネンの汗ジミ取りにチャレンジしてみました。

 

ネットであれこれ検索した結果、↓以下の3点を踏まえて…

 

・酸素系の粉末洗剤を使用する

・リネンはデリケートな素材なので注意が必要

・温度変化で生地が縮むので注意

 

総合的にベストだと思う方法で麻製品のシミ抜きにトライしてみました。

 

・酸素系の粉末洗剤(「ワイドハイターEX」にしました)を60度のお湯で濃いめに溶かして、シミの部分にだけ綿棒でつける。30分放置。

 

・シミが薄くなっているのを確認したら、全体を漂白。たくさんのお湯に洗剤を薄めに溶かして、さらに30分放置。

 

・シミが薄くなっていたら、シミ取り成功! ぬるま湯でしっかりすすぐ。

 

・洗濯機で軽く脱水

 

 

やってみた結果、

 

じゃじゃーん!

 

 

シミ落ちた!

 

 

きれいになって、クリーニング代も浮いて、家事スキルも上がった気がしてすごくうれしい!

 

全体を漂白するときに、以前飲みに行ったときにうっかり何かをこぼしてシミがついた服も一緒につけ置きしておいたら、なんとシミが落ちて復活…!

 

何事も挑戦ですね。

まあ、そもそも着た服は忘れずに洗っえて話ですけどね。

というか、シミが付いた衣類はクリーニングにお任せするのが無難ですけどね。

 

でも、ものすごい達成感。

服を買うときは、「長く大事に着よう」と思っていたはずなので、気持ちを入れ替えて大事にしようと思ったのでした。