.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

しまじろうに会える! ベネッセ英語コンサート夏 2019に行ってきました^^

最近は小学校でも英語を習うらしいじゃないですか。

将来的にペラペラしゃべれるようにならなくてもいいから、英語を「たくさんの人と話せる楽しいツール」だと思ってほしくて、3歳になる年からベネッセの「こどもチャレンジEnglish」を受講しています。

その様子はまたの機会に置いておいて…。

 

会員限定の先行予約でチケットをゲットした「英語コンサート夏2019」に行ってきました!場所は神戸文化ホールの大ホールで、1日3回公演のうち2回目の14:00からの部でした。

 

ベネッセの英語コンサートは、毎年夏・冬と2種類の講演で各地を巡ります。

 

ベネッセの子ども用の英語教材『こどもチャレンジEnglish』に登場するしまじろうBeepy(ビーピー)と、『Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)』に登場するMimi(ミミ)、そして舞台でのナビゲーター的なお姉さんNancy(ナンシー)、サブキャラ的なお兄さん(おじちゃんの場合もある)Andy(アンディー)たちが、主に英語でしゃべって、歌って、踊ってストーリーを盛り上げてくれるのです。

 

こんなパンフレットや小道具が配られます。グッズや次のコンサートの案内もあり、抜け目がありません。

 

ストーリーは、お姉さんとしまじろうがところどころ日本語を話す以外は英語です。

ベネッセの英語の教材を受講していれば、「聞いたことある!」な感じなのでインパクトのある反復学習になって記憶に定着しそうですし、受講していなくても、出演者の雰囲気で子どもでも意味はわかるので、英語に触れたことで英語に興味を持てそうなつくりになっています。

 

開演前や休憩時間には、ネイティブの先生とコミュニケーションを撮れる時間があります。”Hello!” ”What's your name?”など簡易な英語で話しかけてくれて、英語で返事はもちろんなんらかのリアクションを取れればシールを貼ってもらえるので、子どもたちはこぞって外国人の先生のところに集まります。

英会話を習っていたり、インターナショナルスクールに通っているのでなければ、子どもは外国の方と話す機会がないので、とてもいい経験になると思いました^^

 

去年の夏・冬と行ったので今回で3回目。

驚いたことに、1番前の座席でした!!!

ベネッセの英語会員の先行予約でチケット取ったから?!

 

チケットの取り方いくつかあるのですが、このようになっています。

 

ベネッセ会員の先行予約(抽選)

一般先行発売(抽選)

一般販売(先着順)

 

そして、チケットの値段も会員と一般では違います。

  • 会員価格2,880円(税込)
  • 一般価格3,120円(税込)

 

そんなわけで、一番前の座席で見た英語コンサート…

 

 近い!

 

近いぜ、しまじろう!!

 ※コンサートの最後には、写真撮影OKタイムがあるのです!(動画はだめ)

 

子どもがとにかくしまじろうを見つめる。うちの子はノリノリで踊っちゃう方ではないのですが、「みんなで言ってみよう!」「~~して!」と言われたら頑張るタイプ。

 

英語の歌を歌ったり、振り付けをしてみたり。大きい声で「しまじろうー!!!」と呼んでいたら、しまじろうが4回くらいこっちを見てくれた気がしました。

 

うれしくて気が付けば涙目。(私が)

 

そして、3回目のコンサートだからわかることですが、毎回曲目は8割同じ、2割はストーリーによって違う!

同じ曲目は有名だったり受講している子どもたちにはおなじみの曲なので、臆することなくコンサートに参加できます。1回目のコンサートでは見つめるだけだった息子も、大きく声を張り上げるほどに成長。ほろり。

子どもには、同じことでも手法を変えてアプローチすることで、記憶が確かなものになると聞くので、これで「聞いたことがある」「知ってる」英語が増えたら今後楽しいだろうな、と思いました。

 

冬の英語コンサートの開催は、11/2~12/24だそうです。

次回も行くわ!!

 

今日買ったグッズ、赤い大きなBeepyちゃん。

子どもが物販のお兄さんに「おおきいビーピーちゃんください」と言ったら、お兄さんが「大きいビーピーさんですね」となぜかキャラに「さん付け」して複唱してくれて、ちょっと和んだ。

 

ちなみに、右のしまじろうは『こどもチャレンジEnglish』で届いた歌うしまじろう、ペンライトは7色に光るドルオタもびっくりのライトです。

最近の子どもコンサートって、すごい!