.entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #96E6E6 40%); }

お松ラボ@神戸 共働きのおうち知育

効果アリ!? 酢玉ねぎ&サバ水煮缶ダイエット

 

37年間生きて、自分が納得いく体型だったことはありません。

中学校の部活でバスケをしていたときが一番締まっていましたが、その後は体重高め安定な私です。

 

あれやこれやとダイエットをしてきましたが、わかりやすく体重が減ったのはあったのは3日間のファスティングや、フルマラソンくらいでした。どちらも3キロくらい減りました。

 

でも、今も納得いかない感じの体型だということは、高め安定のいつもの数値にあるということです。

 

先日子どもが4歳の誕生日を迎え、「産後だから」という言い訳もむなしくなってきたので、何か手を打ちたいと思っていたところ。。

 

半年かけて8キロやせた(そして2キロもどったらしい)母と、血液ドロドロで昨年に脳梗塞で倒れたにも関わらず今は数値が超健康体という父が試した「酢玉ねぎ&サバ水煮ダイエット」をしてみることにしました。

 

「ブームに乗るの遅すぎ!」と言われそうですが、ちょうどブームになっていて、母に超おすすめされてた時期は仕事で気持ちが死んで、新しいことをやる気力がなかった時期だったのです。

 

生きていくための手段としての仕事で、気持ちが死んでてどうするんだ、っていう。

 

 仕事も気持ちも落ち着いたところで、母レシピをもとにつくってみました。

 

玉ねぎ半分を薄切りにして、サバ水煮缶を1缶まるごと混ぜ混ぜ。

お酢をかけて、好きな具合の味のところで完成。

家に刻みこんぶがあったので入れてみたら、こりこり食感が加わっていい感じに。

 

母曰く、運動も特にせず、ご飯を減らすでもなく、朝晩の食事に酢玉ねぎ&サバ水煮缶をおかずに加えただけ、だそうです。

 

「そんなうまい話があるかいな」と思わないでもないですが、実際私以上に豊満ボディだった母がスッキリとやせているのを見るにつけ、本当なんでしょう。。

 

見るからに生活習慣病体型で脳梗塞で倒れて、母の素早い対応と手術で一命をとりとめたくせに、隠れてたばこを吸ったり止めても毎晩酒を飲む父ですら、先日の検診であらゆる数値が改善されていたそうです。なんか悔しい。

 

今は仕事と子育てで余裕があるとはいえず、生活習慣を大きく変えることはできないけど、玉ねぎ刻んで何かと混ぜることくらいはできそうです。

痩せたらラッキーくらいで、しばらく続けてみようと思います。